ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

マネーセミナー&マネー相談へ行ってきました

f:id:marufujisan:20190805075012j:plain
あんまオタクと関係ないけどネタがないので雑記として書き残します。オタクに興味ない人にオタバレするとすんげー恥ずかしいですね。

受講するまでの経緯

実はこの度引っ越すことになり、実家が東京から地方へ移転することになりました。私は一人暮らしを東京でしようと計画中です。
一人暮らし自体は昔やっていましたが、実家が都内から消えてしまうのは結構痛い。このままやっていけるか不安なのでお金の勉強をすることになりました。

マネーセミナー

新宿のそこそこVIPなホテルの宴会場みたいなところで開催。複利だの単利だの、マイナス金利だの外貨だの、普段ニュースを見ない私にとっては意味不明な呪文を聞いているようでした。
しかしこのままではまずいことだけは分かりました。私以外の皆さんはわりかし落ち着いている方ばかりだったので、多分理解してなかったのは私だけだと思う……笑
ちなみにこのセミナーはマネー相談とセットになっていて、帰りがけにマネー相談の日程を決めてその日は終了。

マネー相談

2週間後、マネー相談の日が来ます。相手の名刺を見ると色んな資格を持っていました。フィナンシャルプランナーやら証券外務員やらなんやらと。目が滑る。
相談日までに現時点での保険証券、株の証券、ねんきん定期便、借金がわかるリスト、給与明細などを一式揃え、指定の用紙に記入しなければなりません。これは結構疲れました。なにせ普段ろくに整理整頓してませんから。今後は月1で整理整頓しようと思いました。

で相談は約2時間。内容は主に生活費の見直し、借金の早期返済計画、貯蓄方法。
ここで突っ込まれたのが「オタク活動」でした。

カウンセラー:「趣味の部分と支払いがやけに多いけど内訳は?」
私:「ゲ、ゲームです」
カウンセラー:「ゲームはネットを介してやるものですか?」
私:「いいえ、1人用のゲームです」
カウンセラー:「なるほど、1人で部屋に篭って必要なコミュニケーションを怠っていたのね」

……とまあこんな感じでグサグサ刺され、今のままだと将来にかかるお金が足りなさすぎるからiPhone代金など既存の借金をさっさと返して趣味にかかる費用を一旦全て無くしなさいと強く言われてしまいました。
まあそうだよねー、分かってて後払いしてまでオタ活してたもんねーマジで反省します。はい。

改善案

とりあえず現行支払っている日本円積立の個人年金はやめることになりました。ドル建ての個人年金を支払うことになりました。ここの保険会社って名前だけは聞いたことあったけど候補からはいつも外していたなあ。フィナンシャルプランナーって先見の目を持ってるんだなあと感心してしまいました。

今後の活動

最短来年4月で家を出なければならないので一人暮らしにかかる初期費用、借金返済をまずはどうにかしなきゃならんことは明白なので、とりあえずジムは一旦辞める、必要以上にオタ活しない、なによりも借金を完全になくすことを優先したいと思います。