ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

閃の軌跡4 プレイレポート1(ネタバレ有)

f:id:marufujisan:20190321001554j:plain
閃の軌跡4
公式サイト: 英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- | 公式サイト - Falcom

3/20時点で約14時間程度プレイしました。
先はまだまだ長そうなのでココらへんで一旦感想をまとめておこうと思います。
以下ネタバレありです。発売日から大分経過していますが一応伏せますね。

以下、プレイ中気になった点をまとめておきます。

現在辺境の街アルスターに到着しました。
そういえばアルスター出身のオリヴァルト皇子はどうなったのでしょうか?
前作キャラ&人気キャラをファルコムが殺すわけ無い
……とメタ的に見れば誰でも分かるので、多分死んでいないでしょうけれど。

ミラが足りない~~!(>_<)

ミラとは軌跡シリーズにおけるお金です。
私は毎度毎度軌跡シリーズで序盤におけるお金のやりくりに苦労してしまいます。
オーブメント改造(魔法を扱える装備)→食材→防具→武器→回復アイテムの順で整えていますが、回復アイテムまで充実させるのは無理ですね。

余談になりますが今回オーブメントの改造は前作よりも一段階手間がかかるようになりました。
アーツメインで使う人にとってはちょっと面倒です。

ちなみに私は難易度をイージーにしたクズなので、よっぽど物理攻撃の効率が悪い時以外は物理でゴリ押します
嘆いているように見えて実はそんなに問題ありません(笑)

それでもアーツには頼らない分、能力強化系のクオーツ入れたいのでオーブメント改造は最優先項目なんですよねぇ。
解決するには適材適所で見極めるしかありません。

戦士タイプのアッシュやクルトは能力強化系、アーツが得意なアルティナには強力なアーツ、万能系のユウナには適宜変化をもたせるなどなど。
まあこうやって考える時が楽しいからいいのだけれど。

それにしても私にはお金を管理する能力がかけているんだなぁとつくづく感じされられます。
お金のやりくりはリアル自分の癖と連動するのでその様を見ていると面白いし、反省することも多いですね
私ってばリアルでもゲーム内でも限定商品見たら気づいたら後先考えずに買ってしまうのです。

これが噂の衝動買いかぁ~~中々治りませんねえ。
売り手にとってみれば私なんていいカモですね。とほほ。

サブキャラと再会のオンパレード

サブキャラとの再会って閃の軌跡2で十分やりませんでしたっけ?

しかもユウナたちからしたら分校生との再会は嬉しいものだけど、
リィンの同窓生と出会ったとしても初回の反応は鈍くなるに決まっているじゃないか!
とついつい突っ込んでしまいましたよ。
結局旧Ⅶ組メンバーのおかげでリィン達の同窓生とも縁を持つ流れになるのはお約束。

閃の軌跡シリーズはトールズ士官学院生による同窓会ゲーム
を目指しているのでしょうか?

メインキャラの中の人を駆使しまくっている件について

鋼の聖女様やロイドさん(の中の人達)酷使されていて笑ってしまいました。
本当にお疲れ様です。
特に上記ふたりは声に特徴あるからすぐわかっちゃうねー。
あとどれくらい中の人同士被るんだろうってさがしたくなってきましたヨ。

バトルは基本AUTOで楽チン!

f:id:marufujisan:20190321001419j:plain
閃の軌跡4_バースト
これは次回以降の軌跡シリーズにも取り入れてほしいなぁ。自動で追撃してくれるのも嬉しいです。
でも流石にラッシュやバーストまでは自動化してくれないね。

なるべくトロフィーも取りたいのでAUTO機能使いつつ、トロフィーも取りつつ、
なるべく無駄な体力時間を使わずにクリアできないか試行錯誤中です。
とはいえ中々うまくいきませんね~

まとめ

個人的にリィンくんにぴったりだと思っているヒロインことトワ先輩がまだ登場してこないので、早く姿を拝みたいです。
トワ先輩の同窓生は身勝手な人ばかりで構成されていてトワ先輩の精神状態が心配でなりません。

序章からアッシュを助ける前までは正直私の中でゲーム自体がマンネリ化してしまい、どうもハマれませんでした。
ですがその後アッシュがパーティーインして次はミュゼだ!って感じで段々目標が明確に見えるようになってきたため今では楽しくプレイしています。
そろそろリィンくん登場してほしいなぁ~いつ再会できるのやら。

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村