ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

軌跡シリーズ15周年記念コラボカフェへ行ってきました

軌跡シリーズ15周年記念コラボカフェへ行ってきました。そのレポートです。

f:id:marufujisan:20190331191031j:plain
軌跡シリーズ15周年記念コラボカフェ
以下詳細長いので折りますね。

詳細ページはコチラ:
http://www.vrex.jp/collabo-1902.phpwww.vrex.jp

今回私が行ってきたのは新宿店です。駅近で助かりました。
結論から言いますと、
VRゲーム、想像以上にリアリティありました!
体験してきてよかったと思います。

VRゲーム

f:id:marufujisan:20190331190500j:plain
Mogura in VR

ゲーム開始前にVRゴーグルとVR動作を制御する(?)機器を装着します。
ゴーグルの方は顔に装着、もう一つはリュックのように背負います。
今まで囚われのパルマ面会VRやテイルズVRみたいに
「VRのゴーグルだけ装着すれば遊べるのではないか?」と思っていただけに予想外でした。
こういう新たな体験は貴重ですしワクワク出来て嬉しかったですね!

参考記事:カプコンカフェ×囚われのパルマRefrainコラボカフェ レポート - ゆかりの日記

遊んできたVRゲームは”Mogura in VR”
制限時間内にパイプから出てくるモグラを拾いかごの中に入れるゲーム。
どれだけモグラを狩り、入れたかでランクが変わります。
雑魚モグラもいればレアモグラもいて、レアモグラをゲットすると点数がたくさん貰える仕組みです。

一緒に参戦した友人とゲームを選ぶ時に「平和なゲームをやろう」と意見が一致し、平和そうなこのゲームを選びました。
ですが想像以上に身体を使ったゲームであることをプレイ後実感しましたね。

なぜならばモグラが出てくるパイプが下横上と多方向から出現するため、
ゲットするのにしゃがんだり手を伸ばしたりする必要があるからです。
おかげでプレイ後は若干息切れていました(汗)
この疲れが年齢による疲れだったら洒落になりませんが……

ちなみにゲーム開始前とゲーム終了後に写真撮影があります。
好きなシーンを1枚無料で印刷してもらえます。
私はせっかくこの”Mogura in VR”をプレイしたので、それに合わせた写真をいただきました。

よくよく見るとモグラが結構可愛いのです。
モチのロン、プレイ中は可愛さを見ている余裕なんてありませんでしたが(笑)。

次回またVRコラボがあったら、今度はモグラじゃなくてみっしぃゲームもほしいですね。
閃の軌跡1の学院祭イベントでプレイできた「みっしぃパニック」のような感じで。

コラボフード&コラボドリンク

f:id:marufujisan:20190331190807j:plain
コラボフード&ドリンク
絶品料理「虹色ミルクレープ」とリィンの「緑茶レモネード」をいただきました。

「虹色ミルクレープ」は絶品料理なだけあって美味しかったです。
クレープの下にあるシロップが4種類あり、シロップをクレープに付けて食べます。
食べる角度により味が違う仕組みは面白かったですね!
VRゲームで体力を消耗しきっていたので甘さがほしかったこともあり美味しくいただけました。

リィンのドリンク「緑茶レモネード」はとてもさっぱりしています。
見た目通りレモンを絞るなり口に入れないとレモンよりも緑茶の味がします。
スッキリしたいならリィンのドリンクを選びましょう。

内装

f:id:marufujisan:20190331190851j:plain
軌跡コラボカフェ内装
閃の軌跡4のエンディング(と思われる)スチル画像が壁一覧に展示されていました。
また、各所にキャラクターの等身大パネルが設置されていました。
※当ブログ管理者は閃の軌跡4未クリア
未クリアの方にはネタバレになりますが、せっかくなので気にせず参戦することをおすすめします。

ICステッカー

今回私は「軌跡コラボセット」で予約をしました。
この軌跡コラボセットですと
・VRゲーム
・コラボフード
・コラボドリンク
・記念写真1枚
・ICステッカー3枚
のセットになっています。そのうち入手したICステッカーは以下のとおりです。

f:id:marufujisan:20190331190005j:plain
ICステッカー

なんだかんだ気になってたシークレットは当たりませんでしたねえorz
当たった人がいたらツイッターでこっそり教えてください。羨ましいですっ
なんだか悔しくなってきたので後半コラボカフェも参戦予定です。楽しみですね~

まとめ

時代は次第にVRが主流になるのでしょうか?
ゲームで体験するよりも手間はかかりませんし敷居も低いですからね。
友人曰く近い将来SAOの時代が来るのかも?

そのうちVRゴーグルなど重苦しい装置が不要になりスタートボタンを押しただけでVR体験できる日がきたら
VRは加速度的に流行るのではないか、そしてVRとゲーム会社はどう共存していくのだろうと想いを馳せた今回のVR体験でした。
……と思いましたがそういえば既にPSVRがありましたね。給料入ったら買っちゃおうかな。

参考記事:カプコンカフェ×囚われのパルマRefrainコラボカフェ レポート - ゆかりの日記

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村