ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

閃の軌跡4プレイレポート2(ネタバレ有)

f:id:marufujisan:20190321001554j:plain
閃の軌跡4

[参考記事]
閃の軌跡4 プレイレポート1(ネタバレ有) - ゆかりの日記

前回からかなり時間が空きましたね。だってリィンくん全く出てきてくれないだもの。
というか単にプレイ時間が少ないだけです、すんません。

プレイしたい乙女ゲームも落ち着いたので新作イース出るまでは閃の軌跡4をメインにプレイします。
以下一応ネタバレなので伏せます。

良かった点

現在断章が終わり、第二部へ移行しました。
まずは一言。

リィンくんおかえり~!!

主人公がプレイタイム25時間以上かかっても復帰しないとは思っていませんでしたよ。
ユウナ達頑張ったなーって頭ナデナデしてあげたいし自分も自分でご褒美あげたい。よく耐えた。

断章までは「リィンくんを取り戻す」が主題だったので分かりやすかったですね。
ユウナ達の団結、旧Ⅶ組メンバーの助力、各方面での現状を把握できました。

私が一番嬉しかったのはクロスベルでパティリーに会えたことです。
相変わらずマイペースな彼女の姿を見られて癒やされました。

悪かった点

第一部に続き第二部も基本新Ⅶ組にリィンくんがパーティーインする様子。
あくまでも閃の軌跡3と4は新Ⅶ組メインのお話なのね。
何が言いたいかというと

プレイアブルキャラ多すぎよ!

推したいキャラ多すぎて初周じゃ全員手が出せないヨ!
ファルコム側の狙いとしては「周回プレイしてほしい」ってことでしょうが、
軌跡シリーズってADVっぽいのにADVみたいに1周が数時間でクリアできるならいいけれどそうじゃないからね。
気軽に周回できないのはネックです。

それでも軌跡好きマンの私はトロコン目指しますよ!!宝箱全部開けは挫折しそうだけれど。
初周の絆関係は好きなキャラだけフォーカスします。トワとマキアス中心に深めるぞー!!早く見たい!!

サブイベント

印象に残ったのは「コリン探し」「ドリアード・ティア(ペンダントの修復)」でしょうか。
どちらも過去のサブイベントを思い出させてくれました。

コリン君いい加減迷子になるのはやめようず…
ドリアード・ティアのサブイベは、あの頃はまだ平和だったなーと。
だいぶ遠いところまで来てしまいましたねえ……

戦闘について

難易度VERY EASYにしているのでチョー楽です。
最初からナイトメアでプレイするスタイルは碧の軌跡で懲りたのでやりません。
(シグムント戦で100回位リトライしたトラウマがあるので)

改シリーズにも実装されていたスキップAUTOを駆使して雑魚は殲滅しています。
時間もったいないし省略できるところはとことん省略しましょうね。
新シリーズの軌跡にもこの機能は残してほしいところです。

空の頃もプレイしやすかったけど最近のファルコム作品は更に気楽にプレイできるようになりました。
例を挙げると眼前にそびえ立つダンジョンの敵を一通りなぎ倒せば
メインパーティーキャラ分の装備を整えるくらいのセピス魂がゲットできるように調整されている点。

もちろん考えて敵配置しているのでしょう。
ゲーム作っている人って凄いんだなーって改めて思いました。

金策について

~香の使い所がよくわからんので売りさばいてしまいました(笑)
あとは地道に戦闘してセピス塊ゲットして換金です。
脳筋だからあんまり考えたくない、戦闘は9割AUTOなのでほぼ放置ですしね。
私のようなヘタレゲーマーは、手を抜けるところを抜かないとやってけません。

まとめ

ようやく1/4くらいは終わったかなーと言ったところでしょうか。
上でも言ったけれど新作イース発売日までには終わらせたいですね。

……そういえばメルカバ出してくれるのならワジ様やネギ、リースちゃんも出してくれればいいのに。
クロスベル組以上に教会勢が好きマンなので。

[参考記事]
閃の軌跡4 プレイレポート1(ネタバレ有) - ゆかりの日記

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村