ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

閃の軌跡4プレイレポート3(ネタバレ有)

f:id:marufujisan:20190321001554j:plain
閃の軌跡4

閃の軌跡4 第二部クリアレポートを投下します。
第二部クリア時の総プレイ時間は59時間40分。
最近のRPG事情は軌跡シリーズしか知りませんが、長いっすね。正直ダレましたw
昔のRPGはもうちょっとコンパクトだった気がしたのですけどね。

以下第二部の感想です。


過去の記事:
閃の軌跡4 プレイレポート1(ネタバレ有) - ゆかりの日記
閃の軌跡4プレイレポート2(ネタバレ有) - ゆかりの日記

第二部のゲーム進行が、
メルカバに搭乗→各地を探索→イベント少し進む→最初に戻る
を循環していたため似たような内容が続きマンネリしてしまいました。
2周目はこの辺さっさとクリアしてしまおうと誓いました。
各地を探索していて思いましたがブリオニア島はとても広かった……閃1の頃のB班はよくあの面子で大丈夫だったなーと思ったけどラウラとフィーがいれば別に問題ないか。

気になった点

第一に第二部の時点である程度の女キャラにリィンとのフラグが付く点ですね。
教官という立場な以上教え子に手を出すフラグはできれば出さないでほしかったなあ~と思う半面、小悪魔ミュゼとのイチャコラは怖いもの見たさで覗きたいので複雑な気持ちです。

第二にモードをVERY EASYにしたおかげでバトルがヌルい点。じゃあ難易度上げればって話ですが、今までぬるま湯に使っていた人間が今更やるわけがないw
気楽にできていいけれど往来の軌跡ファンはVERY EASY選んじゃだめですね。NORMAL以上が良いと思いました。
今回トロフィーに難易度関連の項目がない点も驚きました。その代わり絆イベントのトロフィーが多くてそっちに気が取られてしまいましたが。もうこれ半分ADVゲームだろ。

最後に旧作メンバー総出演。ロイドとランディの再会シーンは嬉しかったですね。
私にとって軌跡シリーズの原点は零の軌跡だったのでクロスベル組のメンツが好きであることを再確認できて良かったと思います。
クロスベル以外の話だとレクターの今後が気になります。まさか空の軌跡のサブキャラをここで投入してくるとはこっちも思っていませんでした。同窓会ちゃんとできるといいですね。

第二部のラストは行方知らずだったシェラ姉と(やっぱり)生存していたオリヴァルトとトヴァル、光の剣士と再会して終了。
オリヴァルトって軌跡シリーズだと皆勤賞だったりする?もうこれ半分、軌跡=オリヴァルトだな。
それに加え大きい輸送艦調達できたリィン達は一安心だね。手狭なメルカバからようやく解放されて良かったよ。

まとめ

現在は第三部。そろそろ中盤に差し掛かったところかなと思います。
何度もボヤいてしまいますが戦闘ヌルくて楽でいいんですけど刺激が少ないのはちょっと
それでもメインシナリオ以外にやることがたくさんあるためもうしばらくクリアは先のようです。

2周目はスルーしまくってどれくらいでクリアできるのか調べてみようかな。
メインシナリオを追うだけなら30時間台で終わりそうな気がします。

過去の記事:
閃の軌跡4 プレイレポート1(ネタバレ有) - ゆかりの日記
閃の軌跡4プレイレポート2(ネタバレ有) - ゆかりの日記

▼参考になりましたらポチッと一票お願いします♪▼

ゲームプレイ日記ランキング
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村