ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

オトメイトパーティ2019を観覧してきました(昼公演まとめ)

twitter.com
オトパに参戦してきましたよー。

一言で感想を言いますと、超満足〜!!でした。
スタッフの皆様、楽しいひと時を与えてくださりありがとうございました。

f:id:marufujisan:20190602170733j:plain
バリバリ来年出て欲しいですねー

私が観覧してきたのは2日目の昼公演、夜公演です。
正直言ってもうおばさんだしこれで最後かもなーだなんてアンニュイな気持ちで参戦したのですが、
今日の公演を見て「来年のオトパも楽しみ〜」と自然に思う辺り、あんまり懲りてないようです(笑)

最初はゆのはなSpRING!〜Cherishing Time〜

[Story]
福寿楼を世間に知ってもらうため東京で開催中のホテルコンペ(?)のような催し物に参加する福寿楼メンバーとくっついてきた高平と梅さん。
コドリアやカラーマリスといった他作品とコラボしたようなホテルが軒並みそろう中、なんとか福寿楼の魅力を伝えるために何をするべきか考えてきた福寿楼メンバーたち。
会場入りしてから何をオススメするのか仲間内で意見が割れるが、部外者の高平と梅さんの後押しがあり全アイディアを取り入れることになる。

[感想]
一言で言うと とても平和でした
他が緊張感ある作品なので、ゆのはなは貴重な調整弁みたいな感じかな。
高平は相変わらずマイペースだし、他ネタコラボしてるし、梅さんは高平と違う意味でマイペースだしツッコミが追いつかないw
年長組の2人に振り回されながらもなんとかコンペを盛り上げようと頑張る福寿楼メンバーが明るく健気で楽しかったですね。
高平役の木村さんもおっしゃっておりましたが「死人が出ない!」平和な作品なので未プレイの人はこれを機会にプレイしてみてね。

次はCharade Maniacs

[Story]
ソウタが気まぐれでバウンサーにウエディング用の花束を出してもらった。
それを見た世間知らずのタクミが結婚について質問してきて、たまたま答えたのがトモセとケイト。
どうやら逐一説明していたらしく、トモセがお嫁さん役、ケイトがお婿さん役を演じたらしい。
恥ずかしい思いをした二人は発端を作ったソウタに反省を促す。そんな中、プロポーズするならどんな感じだと話題がずれてきて……?

[感想]
トモセ以外は程度の差はあれどツンデレだなw キャラクターの個性が良く出ていました。(私はソウタ推し)
2人とも相手を指定していない設定でプロポーズを考えていたはずなのにいつの間にか特定の相手を想定して呟いているのが面白かったですね。
トモセくんは最初から全開バリバリでヒヨリ想定していたのでブレなくて格好良かったです。
トモセは本編で結ばれないルートに進んだ場合どうなるのか考えると発売しばらく経った今でも恐ろしいですwww

バラエティーコーナー

ジェスチャーゲームでした。
お題を用意して、何を示しているのかを当てるゲーム。
これはすんごく楽しかったです。ジェスチャーする位置までなぜかモデルウォークを強制する仕様が謎でしたが、
出演者の皆様がノリノリでやってくれたのでこちらも爆笑できました。

途中映像出演された浪川さんのまとめる気の無いネタ動画もとても楽しかったです。来年はオトパ参戦して欲しいなあ!

後半戦最初は黒蝶のサイケデリカ

[Story]
紅百合が寝込んでダウン。残されたメンバーで自分だったらどうやって紅百合を看病するかの話題になる。
緋影と山都は映像出演。鉤翔は何を言わずともなんとしてでも看病しつく粘り強さを感じ、
鴉翔はチャンスを見て紅百合とくっつく、
紋白は自分の欲望に忠実に動く。どのキャラも自分のスタイルは変えたくないようだ。

[感想]
どんな話であれ夢物語なのは悲しいですね。ちょっと泣いてしまいました。
それでも緋影のスマホオンチに笑って山都の鋭いツッコミには頷くばかりで満足。
サイケデリかってもう新作は出ないのかね?灰鷹でだいぶ話は片付いちゃったから出ないかな?

最後はお待ちかねのColor×Malice

[Story]
愛時、契、白石、冴木、御国の5人がたまたま同じ夢をみる。夢の内容は新宿某所の飲み屋さん。
そこで好きな女性についてのアレコレをトークすることになる。ありえないからこそ笑えるが……?
夢から覚めた彼らの側には大事な人がいるのだった。

[感想]
愛時のスチルはずるいよおおおお!!でも美しくて感動した!
契推しの私でさえちょっと涙が出てきました。最近涙もろくなったのかも。
でも愛時以上に萌えたのが冴木。
生「ほーしのっ♪」
を聴ける日が来るなんて感・無・量!!!
今年のオトパ円盤は絶対買うわっ

昼公演まとめ

途中新作情報を交えながらの公演でした。
新作の中ではシャレマニスタッフの新作が面白そう。

昼公演は個人的に当たりでしたね。なぜなら私がオトパに最大限求めているものの出来が良かったからです。
そうです、私はオトパに期待していることは新作情報とバラエティコーナーなのです。
朗読劇ももちろん楽しいのですが、これは本編のおまけとして見ているのでそこまで重要視していません。
とはいえ今年は絡まりの冴木が出てくれたので朗読劇の方も楽しかったです!!

パーティーと名が付くとおり、公演中パーティーのように楽しめるコーナーといえばバラエティーコーナー。
ここがつまらんと本当にオトパの印象悪くなります。
なので今年のバラエティーコーナーは楽しくて嬉しかったです。

夜公演まとめはまた後日。