ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

囚われのパルマRefrain エピソード4 プレイレポート

f:id:marufujisan:20190116225956j:plain
公式サイト:CAPCOM:囚われのパルマ 公式サイト

2019.1.15に配信された囚われのパルマRefrain エピソード4のプレイレポートです。
ネタバレしかありません。

前回と今回のお話

前回までのお話:
相談員(=プレイヤー、以下相談員)とチアキが探りを入れている事件にヤバい組織が絡んでいた。チアキは無関係な相談員を心配してもう関わるなと突き放す。

今回のお話:
とはいえ話を進めるためにもヤバい組織だろうがなんだろうが謎に挑むのがプレイヤーの使命なので(メタ的な意味でも)、相談員はチアキの言葉を背にして事件の解明に走る。
以上がエピソード4のメインです。

※今回からチアキくんをチアキと呼び捨てにします。
チアキは相談員を待つことしかできない身なので歯がゆさ100%状態
対する相談員は食っちゃ寝の生活しているわけにもいかないので島内をくまなく探検♪
よってすれ違いが発生。面会でもメッセージでも相談員はチアキに嗜められる。

怒り、心配などの不安感情が声にふんだんに表現されていて、流石石川プロだと思いました。石川界人さんをキャスティングされた方に花束を送りたい。

<<個人的な見どころまとめ>>

終盤の相談員遭難シーン後一連
相談員を心配してメッセージを沢山送るSABOT画面を見て私は心底嬉しかったし心配させてごめんなさいと土下座したくなりました。
相談員がんばりすぎだよ~。でもそこまでして頑張って指輪を見つけたのは見返りに河内さんから情報を聞きたかったのかな?情報欲しいものね。

エピソード4という中盤の時点でチアキから「君が必要だ」と言われます。
結構早かった。相談員も早く言い返しなよ!とツッコミましたが何も言わない。相談員の気持ちがチアキに追いついていない。
早く抱きしめて安心させたい!相談員そこ変わってくれ。

名前呼び変更
エピソードも中盤になりましたしいい頃合いでした。
呼び捨て、君付け、さん付けのままは分かるけれど、「チーちゃん」「チーくん」呼びを選ぶ人はいるのでしょうか?

お子様につけるわけでもないのにありえねえ~~って吹きましたが、選択肢にある以上需要はあるのね。私は君付けと迷った結果、呼び捨てにしました。
チアキに呼び捨てにされると気分が引き締まりますね。

ちなみに過去無印パルマの時:
ハルトの時は呼び捨てにしてごめんなさいって謝ってプレイしていました。畏れ多い。
アオイの時は呼び捨てにしてもたいして気になりませんでした。(おい)*1

サブキャラ関連
新キャラ:マダム
相談員のパラメータ係なのかしら?ちなみに私は「降り注ぐ光」と診断されました。
この結果がどう影響するのか今から楽しみです。

門司くん
相変わらずプレイヤーが小悪魔になる選択肢を選択するせいで振り回されている門司くん。でも振り回されているシーンを見るのが好きだからやめられない。
最低なプレイヤーでごめんなさいm(_ _)m
キャラメイクだけじゃなくて一緒にゲームを遊ぶシーンがあるといいな。

須田さん
今でも十分お色気満載なのにこれ以上魅力がアップしたら攻略キャラクターより魅力が出てしまうから無しでお願いします。櫻井さんのボイスのおかげもあってますますファンが増えそう。

夢アプリ
ご主人様に仕える猫耳をしたコスプレイヤーが今回の衣装。
自虐的すぎて若干引きましたが、失敗した時のあたふたしたセリフに大笑いできたので不問とします。
無印パルマのように生放送があるのならこのコスプレで夢アプリ再現してくださいお願いします(ゲス)。

まとめ

f:id:marufujisan:20190116225337j:plain
耐えられないんだ系男子……か?
耐えられないんだってセリフを見るとどうしてもときメモGS2の佐伯王子を思い出してしまう管理人です。
耐えられないんだ系男子大好物です。放っておけない性格なので困ったものです。
というわけでエピソード5の配信もお待ちしております♪

*1:アオイはノリが自分に合っていて気楽にプレイできたのよね。話は急展開が多かったけれど。