ゆかりの日記

ゲームや映画、ラノベをメインとした感想文ブログ。

囚われのパルマRefrain エピソード6 プレイレポート(ネタバレ有)

f:id:marufujisan:20190116225956j:plain
公式サイト:https://www.e-capcom.com/palm/plmr/

私はiosユーザーなのですが、一部のiosユーザーは今回のエピソード6が正式配信前にプレイ可能でした。ですから実は正式配信前にクリアしていました。
んん~これは少し由々しき事態でもあります。正式配信日に皆で一斉にプレイできる方が精神上安心できると思います。といいつつ自分は正式配信前にプレイしてしまったのですが。

これ以上日が経つ前に忘れぬよう書き留めておきます。今回は今回で萌えましたね。

全体感想

第一面会では頑なな態度で接し、相談員からの質問を受けても答えないチアキ。
ぶっちゃけ「面倒くさい男だなぁ……キ○タマ付いてんのかよ?」と思いましたけれど、
それだけ無知で無害な相談員に自分の秘密を打ち明けられる勇気がなかったのだと思うとしょうがないか、と納得しました。

第二面会へ赴く前農園のおばあさんに励ましてもらいます。そしてチアキを説得し、ちゃんと話をするって約束を取り交わすことに。
今まで相談員と過ごしてきた時間は嘘つかない。信頼関係がなりなっているおかげでチアキの心の中に立てていた壁を取り外すことにします。

アオイの時もそうだったけど、農園のおばあさんはなんだかんだ手助けしてくれることが多い人ですよね。
私おばあちゃん子なので農園のおばあさんみたいにさりげなくアドバイスをしてくれる婦人が大好きです。こういうおばあちゃんになりたい。

第三、第四面会は落ち着きを取り戻したチアキが今までの過去を語っていきます。
家族を求めていたチアキ。
家族ではなく道具が欲しかった養父のテツオ・クロイワ。
最悪の組み合わせです。
愛を欲しがるわけだ、チアキカシマ……

第四面会でチアキが五十鈴大使の部屋に入った理由が判明してエピソードは終了します。
いつもいいところで終わってしまう。次が気になって仕方ないです、カプコン様!

そういえば第三か第二の面会後島内探索時のBGMが変わりました。
もう終盤なんですね。終わるのが辛い……

石集め

ハルトから始まりアオイの時もあったのでチアキでもあるだろうと心待ちにしていた石集め、今回もありました。
勝手にイベント名を石集めと命名しましたがこの石集めとは、相談員が島中を探索して珍しい石を集め攻略キャラに送ります。
すると今まで選んだ選択肢によってプレイヤーに合わせた効果のある石を攻略キャラが加工してプレゼントしてくれるイベントです。
一部ではエンディングの一つの指標として噂されていますが個人的にはそこまで影響はないと思っています。

今回チアキ編で集めることができる石は「インカローズ」「ガーネット」「クンツァイト」「ピンクオパール」「ルビー」の5種類。
「どうせエンディング後にはこれとは別に買ってくれるよね?」って勝手に想像している願望勢なので、どれが届いても嬉しいですね。

ちなみに私は「ガーネットのブレスレット」が届きました。
意味は≪深い絆と愛の象徴≫らしい。エピソードも佳境に入ってチアキも色々喋ってくれるようになったことですし、
絆と愛はもうばっちり深まっているからガーネットの意思が選ばれたのは当然の結果です。

それにしてもパルマ男子は皆器用な人が多くて羨ましいです。私もなんかアクセサリー作ってみようかな……

門司くん

チアキのために奮闘している相談員の姿を見て、色々察してしまった門司くん。彼はこれからどうするの?
せっかく相談員がきっかけでイメチェンしたのにね。
島を出てからの彼をショートエピソード等で教えてくれると嬉しいですね。

須田看守

メッセージでお気に入りの場所はどこかと聞かれます。私は管理人さんみたいな渋いオッサン好きなので「雑木林」と答えました。
すると須田看守の可愛い行動を知ることができて面白かったです。
リスを追っかける須田看守の姿……スチルで見たい!

そういえば門司くんとメッセージのやり取りをしていることは知っているチアキだけど、
須田看守ともこうやってメッセージでやり取りしているのを知っているのだろうか。
知ったら知ったでまたモヤモヤしそうだ……面倒くさい男No.1やな。ちなみにNo.2はアオイね。

狩谷さん

2年ぶりお久しぶり!声がつくとこんな感じなのか。正直声はもう少し若い感じだと思っていたよ!ごめんね!
彼についてはハルト編をプレイすれば正体が判明するのでここでは割愛しますが、そうなると新米看守の登場も期待が高まりますね。

夢アプリ・衣装

まさかの学生服コスプレ服が来た。ド○・キホーテで売っているような安物じゃないよね?
そこはパルマの世界だからちゃんと生地から制作までしっかりしている物だと信じているよ?
衣装の説明に「面倒見のいい先輩仕様」って書いてあるから、制作スタッフさん的には相談員はチアキより年下って思っていたのかな?

まとめ

今回のエピソードも楽しませていただきました。
ツイッターでは先日、エンディング後エンドレスモードでプレイ可能との報告がありました。


これは長く息の続くコンテンツになりそうですね。

言われてみれば「スペシャル面会」「テレフォン」がまだ未配信でした。
いつ来るのかなと待ちわびておりましたが、これは冬キャラ登場までゆっくり配信する気なんじゃないかと勝手に想像しております。

ファンを飽きさせないために試行錯誤しているな、と頭が下がります。
残り2エピソードも期待してお待ちしておりますね。